『お互い様』/明太子スパゲティ

こんにちは。福山市の創作イタリアン・シュクールです(^-^)
いつもブログをチェックして下さいましてありがとうございます☆
残暑が厳しい毎日ですが、みなさんはお変わりございませんか。

今日は、お店のお話じゃなくてすみません。
今朝のことです。ちょっとしたアクシデントがありました。
出勤前に一本電話が。
「あんた、忙しいとこ悪いんじゃけど、動かれんのよー。ちょっと来てくれる?」
声の主は、お舅さんの従姉さん。ハツラツ90歳、ご近所に一人でお住まいです。
「分かったよ!すぐ行くけーね。待っててネ!」
いつもと違う弱々しい声にドギマギしながら\(゜o゜;)/ワタクシ、一目散に駆け付けました。

幸い意識もシッカリしていて、熱中症の様子でもないみたい。
ホッと胸を撫で下ろしました。
聞けば、3日前から腰が痛くて、今朝はベットから起き上がれない程までに。
お茶を飲んでもらい、朝食を食べおわる頃には元気も出て、
近くに住む息子さんに来て欲しいと、自分で電話をかけていましたので、一安心です。

ところで、ホッとして我にかえり考えると、
同居してるお舅さんもワタクシ達が仕事に出掛けている間は独居老人、他人事ではありません。
お舅さんの事では色々な介護サービスにも大変お世話になっておりますが、
やはりご近所さんの温かいサポートが大きな支えです。
有り難いことに、自宅の地域では子供やお年寄りを地域ぐるみでサポートしてくれています。
ご近所のみなさんは『お互い様よ』とおっしゃって下さいます。
『お互い様』、素敵な言葉ですよね♪ワタクシの好きな言葉です。
家族や地域ぐるみの介護を通じて、日々いろんな事を学ばせて頂いております。


戯言に最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました<(_ _)>

写真はレギユラーメニューの《明太子スパゲティ》\850です。和風テイストのメニューもあるんですヨ d(^^)