介護に凹む、敬老の日。/ミニドルチェのご案内

みなさん♪こんにちは。
広島県福山市南手城町の創作イタリアン・シュクールです(^-^)
今日は『敬老の日』。
ご長寿の皆さま、益々ご壮健で楽しい毎日をお過ごしなさいますよう、心よりお慶び申し上げます。
ワタクシにも、叔父家族のもと大切にされて暮らす御歳100歳の祖母がおります☆
なかなか会いに行けなくて、おばぁちゃん孝行してません(/_;)
ごめんね、おばあちゃん。いつまでも元気でいて下さいね∞
ところで、ご長寿といえば我が家にも。
数え年で88歳のお舅さん、おかげさまで今年の2月に黄色いちゃんちゃんこを着て米寿を迎えました♪
基本的には元気なんですが、うちのお舅さんの場合体調が急変することもあり気が抜けません。
実はこの9月始めに急にガクーンと歩行困難になり、現在試験的に車椅子を併用した生活を試みています。
新しい車椅子をお借りし始めてのデイサービスの今日、
「軽量な車椅子だから、私でもお義父さんを乗せて降りられるかも。練習もかねて下まで降りて、デイサービスのお迎えを待つとするかぁ。」
などと、気軽に考えたのが間違いの始まりです。
急勾配を経て公道に出る我が家。途中でワタクシの力ではニッチもサッチも制御出来なくなってしまいました(゜Д゜)夫殿は用事で出てるし !!どーする!?
後ろ向きに降りてきた車椅子を腰で支えつつ、ブレーキを必死に握り締め耐えていたところに タイミングよくデイサービスの職員さんが到着!!
よかった〜 事なきを得て一安心。
ですが思いの外、大人の男性はおもたい…。後ろ向きに降りているので、お義父さんと車椅子の重量が一気にのしかかります。
ワタクシ、家族の介護は二回目なんですが、
お姑さんの時には車椅子を利用し、この急勾配を降りる事が出来たのです。
あー。。軽率でした!
二人して坂から落ちてたら大惨事になっていました(>_<。)
自分のいたらな過ぎに、かなり落ち込んだ敬老の日になりました▼

戯れ言ばかりになってしまいましたが、
今日も最後までお付き合い下さいましてありがとうございます_(._.)_
写真は、ランチセットに付いて来るミニドルチェです♪(日によって変わります。写真はイメージとしてご覧ください。)
また、ご飲食下さった全てのお客様に9月末までお渡ししておりますサービスチケットで召し上がっいただける〈本日のドルチェの〉のイメージです。

しかし、ヘンな力を出した為か、ワタクシ身体のアチコチが痛い…。
今日は凹むなぁ〜…。