ピッツァ部門の人気No.1《マルゲリータ》/メニュー名のエピソード

みなさん♪こんばんは。
 広島県福山市南手城町(みなみてしろちょう)の創作イタリアン・シュクールです('∇')
 
 今日の福山は穏やかに晴れ渡って、気持ちの良い陽気になりました。
 スポーツ大会や屋外のレジャーをお楽しみのみなさんには、絶好のお日よりでGoo〜でしたね◎
 
 さて、今日は当店ピッツァ部門人気No.1《マルゲリータ(Lサイズ\850Mサイズ\750)》のご紹介でーす♪
 
トッピングのトマト(赤)、モッツァレラチーズ(白)、バシリコ(緑)はイタリア国旗の色を表している《ピッツァ・マルゲリータ
発祥には、こんなエピソードがあります。
ご存知の方もいらっしゃることと思いますが、よろしかったらお付き合い下さいませネ(o^-')b
 
19世紀末。イタリア国王の后マルゲリータ女王がナポリ来訪のおり、ナポリのピッツァ職人の第一人者がイタリア国旗を模したピッツァを献上したところ、大変お気に召してお喜びになったということです。
 
それ以降、そのピッツァは「マルゲリータ」の名で愛され、一世紀以上も経った今でもイタリアを代表する味として親しまれています。
 
そうなんです!マルゲリータは実在した王妃さまの名前なんですよ(^o^)
 
 
ところで、シュクールのピッツァ生地はミラノ風でもローマ風でもないシュクール風☆薄生地の軽いタイプです。
サイドメニューとして、取り分けて召し上がって頂くのにもピッタリなんです◎
 もちろん!生地はシェフ手造り。季節によって配合を微調整しながら丹念に仕込みます。
(生地の仕込みの模様は、2010-3-17のブログでご紹介。)
 ご注文をお受けした後、生地を伸ばしてメニューに仕上げるのはワタクシが担当します。
 夫婦二人三脚のメニュー…(きゃー!自分で言うなんて(・.・;)恥ずかしいっっ)
 
 
 長々と、最後までお付き合い下さいましてありがとうございました<(_ _)>
 
 なお、ピッツァはお持ち帰り出来ますので(Lサイズのみ)お気軽にお申し付け下さいませ。
 
 秋の夜長に、王妃さまに思いを馳せて召し上がるマルゲリータもまた格別ではないでしょうか☆