おまかせ前菜三種盛り\500/アンティパスト(前菜)の意味は?

 皆様、こんにちは!
 いつも、ブログをご覧下さいましてありがとうございます。 福山市南手城町(みなみてしろちょう)の創作イタリアン・シュクールです(^-^)
 
 今日は《おまかせ前菜三種盛り(前菜の盛り合わせSサイズ)\500》のご紹介をさせていただきます♪
 
 写真はある日の盛り合わせです。(時計まわりに、“イタリアンオムレツのフリッタータ”→“牛カルパッチョルッコラのサラダ風、バルサミコソース”→“小海老の明太子マヨネーズ焼き”)
内容はおまかせ頂き、その日、その時のシェフのおすすめを盛り合わせてご提供しております。
 
 「不安だなぁ〜。苦手な食べ物や食物アレルギーがあるのに…。」とお思いのお客様、ご安心下さい♪
ご注文を承る際に苦手な食材やアレルギーの有無をお伺い致しますので、ご心配にはおよびません◎
 
 ワインや生ビールのお供に、お好みのパスタやセコンド(メインディッシュ)と合わせて軽いコース仕立てに、是非あなた様のご注文をお持ちしております(o^-')b
(※前菜の盛り合わせは他に、五種盛り一人前と五種盛り二人前がございます。なお、写真はイメージとしてご覧ください。)
 
 今日も最後までお目通し頂きまして、ありがとうございました。
 
 さて余談ですが、イタリアンではメインディッシュを『セコンドピアット=第二の皿』、パスタやリゾットなどを『プリモピアット=第一の皿』と言います。
 では、本来食事の一番はじめの一皿である前菜は?
 
『アンティパスト=食事の前のもの』という意味なのです!
 一説によりますと、お腹がすき過ぎてガツガツ食べては、せっかくの食事も台無しに…。
アンティパスト(食事の前のもの)でお腹と気持ちを落ち着かせ、美味しい料理と楽しいおしゃべりを存分に楽しもう! ということです☆
 
 さすが、マンジャーレ(大いに食べ)・アモーレ(愛を語らい)・カンターレ(高らかに歌う)の国イタリアですね♪♪♪