私を元気づけて!=☆ティラミスのお話

 皆様、いつもブログをご覧下さいましてありがとうございます♪ 広島県福山市南手城町(みなみてしろちょう)の創作イタリアン・シュクールございます。
 
 今日は《ティラミス》にまつわるお話をさせて頂こうと思います(^-^)v
拙いご案内ですが、よろしかったらお付き合い下さいませ♪
――――――――――――
 
 1990年頃、バブル期の日本で爆発的なブームを巻き起こした《ティラミス》。今ではファミリーレストランコンビニエンスストアーのデザートやスーパーマーケットのお菓子売り場まで、すっかりお馴染みのドルチェとして認知されてますよね!
 
 母国イタリアでは比較的歴史の浅いドルチェだそうで、生まれは北イタリアです。ですが出身地には諸説ありまして、ヴェネツィアともローマとも…etc.
 
 チーズケーキの一種である《ティラミス》に無くてはならないのが〈マスカルポーネチーズ〉でして、乳脂肪分が高く乳糖の甘みが強いのが特徴です。(原産は北イタリアのロンバルディア)
 
 さて《ティラミス》の語源は「Tira-mi-su!」でして、直訳しますと「私を引き上げて!」という意味。転じて「私を元気づけて!」とか「気分を盛り上げて!」
という意味合いになるのだそうです☆
 
 魅力的なネーミングだと思いませんか?
 
 自分はもちろんのこと、チョッピリお疲れ気味のあの方に食べさせてあげたくなっちゃうドルチェなのです◎
 
――――――――――――
 今日も最後までお目通し下さいまして、ありがとうございました。
 
 おっ!大事なことを忘れておりました。
 食べると元気になれるティラミスですが、材料のマスカルポーネはチーズの中でもカロリーが高い上に、他の材料にも卵黄や生クリームなどを使用しますのでカロリーを気にされてる方は食べ過ぎに御用心(*_*)
 
 とは申せ、それを知りつつも食べたくなっちゃう私なのです☆