戯れ言/今日は節分


皆様♪こんにちは。
いつもブログをご覧下さいまして、ありがとうございます。広島県福山市南手城町(みなみてしろちょう)の創作イタリアン・シュクールでございます(o^_^o)


今日は『節分』ですね。自然の猛威や社会不安などで良いニュースがあまり聞かれませんが、ブログをご覧下さっている
皆様には「福は〜内」と邪気を祓って、お健やかに平穏無事な毎日をお過ごし頂けますようにお祈りしております♪


さて聞きかじりで申し訳ございませんが、所によって又お宅によっては、豆まきの掛け声を「鬼も(鬼は)〜内」と発声されるんだそうですね。
なんて優しいの♪と思った私ですが、きっと正当な理由があるのでしょう。。
ちなみに撒く豆が落花生の地域も多いとか!? 煎った大豆しか知らないかったので、目からウロコです☆
撒いた後のお掃除が楽で合理的だわぁ(・o・)って、
これにもきっと訳があるのでしょうね!!失礼いたしました☆



――――――――――――
今日はお料理のお話しでなくてすみません。戯れ言に最後までお付き合い下さいまして、本当にありがとうございました。

写真は昨日撮影した我が家の梅の木です。昨年の暮れからポツポツと咲き始めて、すでに満開!辺りに優しい香りを漂わせております。

ですが、いくら瀬戸内地域が温暖だからと言ってもちょっと早い気がします。ちなみにご近所を含めて、満開の梅はこの木だけ。
んー。まるでそそっかしい私のようです(・・;)



――――――――――――
お舅への温かいご声援をありがとうございます。貧血をおこしていたので、昨日と今日に輸血をしていただく事になりました。
今朝、入院先に寄って様子を見たところ、顔色も良くなっていて安心しました。
早くお口から食事がとれるようにと願っております。

――――――――――――