大規模余震お見舞い/パスタの種類は星の数ほど!

――――――――――――
〈大規模余震お見舞い〉
 
4月7日深夜に発生した、宮城県沖を震源地とする大規模余震で被災された皆様へ、謹んでお見舞い申し上げます。
 
――――――――――――
 皆様♪いつもブログをチェックして下さいまして誠にありがとうございます。広島県福山市南手城町(みなみてしろちょう)の創作イタリアン・シュクールでございます。
 
 今日はパスタのお話しです☆よろしければお付き合い下さいませ。。
 
“パスタ”は元々「小麦粉を水で練ったもの。」と云う意味なのですが、一般的にはスパゲティに代表される“パスタ”料理が馴染み深いですよね。
 
 ですが、この“パスタ”実に種類が豊富なんです!
 大まかに分けますと、
〇ロングパスタ(スパゲティなど)
〇板状パスタ(ラザニアなど)
〇ショートパスタ(ペンネなど)で、
さらに乾燥と生パスタに分けられます◎ 
 
古典的なものに加え新作パスタもどんどん生まれて、まさに星の数ほどと云われております(@_@)
 
 いろんな種類がありますが、個人的にはショートパスタが私は好き♪
ソースの絡みがよく、もぐもぐと噛み締める美味しさもさることながら、キュートな形が楽しくて眺めるだけでニコニコ顔になってしまいます♪
 
 では、ほんの一例ですがショートパスタをご紹介します。写真の上から
〇「ファルファッレ(リボン型=蝶々の意)」
〇「リゾーニ(リーゾ=米、お米によく似たかたち)」
〇「ペンネ・リガーテ(ペンネ=ペン先。筋入りペン先型)」 です(^o^)
 他にも“貝殻”“星”“耳たぶ(!?)”etc.♪
 挙げたらキリがありません。
 
まだまだ不勉強でお恥ずかしいですが、ショートパスタって楽しいとお感じになりませんか?魅力を少しでもお届け出来たら嬉しいです('◇')ゞ
 
では、
あなた様のお好みはどのタイプ?
――――――――――――
 
今日も最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。
 
 さて、この度の大規模余震は復興の兆しが見えてきた矢先に起こってしまいました。再び広範囲でライフラインや固定電話が不通となり、現地の方々の御心痛はいかばかりかと存じます。
  (私事で恐縮ですが、宮城県に暮らす親類達は震度6弱の地域におり、またもや被災しました。)
 
 それから、被災地の為に懸命に作業して下さる皆さんや原発事故で危険な地域で作業をして下さる皆さん、本当にありがとうございます。
 
 これからの復興に向けて、被害の無い地域の私どもが、今何が出来るのか考えながら、
被災地の復旧と被災された方々のご健康、作業をして下さる皆さんのご安全を心からお祈りしております。