春の植物♪/「ミント」「うるい」

 皆様♪いつもブログをチェックして下さいまして、誠にありがとうございます(^-^)/ 広島県福山市南手城町(みなみてしろちょう)の創作イタリアン・シュクールでございます。
 
 まずはご報告☆
 上の写真は昨年12月21日のブログでご紹介いたしました“ミント”です。 自宅のお隣さんから頂戴した物を、大事に大事に冬越しをしました。
 一度は枯れかけてしまい心配したのですが、春に向かって逞しく芽吹き、おかげさまでスクスクと成長しましたヾ(^▽^)ノ
 
 日本がこんな時ですから、余計に嬉しく愛おしくて皆様に御披露目してしまいました☆
 
 
 
 
 ところで、
皆様は「うるい」という野菜をご存知でしょうか?私、お恥ずかしながら初めて知りました☆(買ってきた主人も初めて見たと‥)
 
 爽やかな薄黄緑の葉に透明感のある白い茎…花材になりそうな美しい姿です。 まずは生で茎をバクっ、微かにエグイけどシャリシャリとした歯触りでクセはありません。
 次はサッと湯がいて水にさらしたら、わぁ!色鮮やかでーす☆
 
 後に調べましたら〈オオバギボウシ〉というユリ科の植物で、山菜の一種とのこと。 まだまだ勉強不足だと反省しながらも、新しい出逢いに感激した日でした◎
 
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 今日はメニューのお話ではありませんでしたけれど、最後までお付き合い下さいましてありがとうございましたヽ(^^)
 
 未だにおさまらない強い余震やレベル7に上がった原発事故。震災から1ヶ月余り過ぎましたが、区切りではありません。被害の無い地域に住む私共も、復興までの道のりはみんなで歩んで行かなければと、非力ながらですが感じています。
 
 がんばりましょう!日本。心にある“希望の芽”を枯らさないように。