バジリコが茂って、ジェノベーゼ♪

 
 
 
 皆様♪いつもブログをチェックして下さいましてありがとうございます。
 広島県福山市南手城町の創作イタリアン・シュクールでございます。
 
 
 今日の福山は、カラッと晴れて夏らしいお天気でした。
 夏のハーブ「バジリコ」も元気に茂ってくれましたので、摘芯して「バジリコペースト」を作りま〜す!
 
 
 フレッシュバジリコの葉・ニンニク少々・松の実・パルミジャーノチーズ・オリーブオイルをミキサーやすり鉢などでペースト状に作るのが一般的な「バジリコペースト」ですが、
 
(作り手によって、レシピは若干変化致します。)
 
生まれはイタリア北部のリグーリア州ジェノヴァに代表されるソースです。
 
この地方はバジリコが特産で、また良質なオリーブオイルの産地。イタリアでは「バジリコペースト」を
「ペスト・ジェノベーゼ(Pesto genovese)」
と呼びます♪ 
 
 
 余談ですが、
バジリコの香りは頭痛や鼻づまりを解消する効能があるとか。
そうだったのね!
 
バジリコの摘み取りをしているとき、甘くキリッとした香りに頭がスッキリするような気がしていました。
 
 
 さて、香りと緑色の鮮やかさが信条のソースですが、バジリコはとてもアクが強く、黒く変色しやすいので素早くペースト状にしなければなりません。
 
 ニンニクと煎って冷ましておいた松の実は、あらかじめ包丁で刻んで、ミキサーのボトルは冷蔵庫で冷やしてっと…。 
 
 準備はオッケー!材料を合わせて一気に作りましょう♪
 
 
 
 出来ました〜ヾ(^▽^)ノ完成でーす☆
 
 パスタやピッツァのソースのほか、お肉やお魚にも合いますし、和え物やミネストローネ、バケット
塗って焼いても美味しい◎
 頼れるソース、ジェノベーゼなのですo(^o^)o
 
 
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 
 今日も最後までお目通し下さいましてありがとうございました。
 
 来る8月1日はランチタイムのみですが営業いたします♪
 暑気払いに、ぜひお運び下さいませ。
 
 
 ところで、探検家コロンブスさんはジェノヴァご出身とのこと!?
 し、知りませんでした☆
 
 皆様はご存じでしたか?