インテックス大阪 2011 展示会

 
 皆様♪いつもブログをご覧下さいまして、誠にありがとうございます。 
 広島県福山市南手城町の創作イタリアン・シュクールでございます。
 
 
 今日はお料理の話ではありませんが、お時間よろしければお付き合い下さいませ♪
 
 
 一昨日の9月8日に戴いた、ちょっと遅めなお盆休み。なんと!大阪へ行ってまいりました(^O^)/
 
 
 
 
 目的は、
『第61回 外食産業フェア』(主催:社団法人 日本外食品卸協会)と
『フードテック 2011(国際食品産業展)』(主催:社団法人 大阪国際見本市委員会)を観覧すること(o^-')b
 主催者が違いますが、どちらか一方の招待状か現地で購入出来る入場券があれば、2つの会場を観ることが出来ました。
 
 
 会場はどちらも大阪市南港にある、「インテックス大阪」(正式名称は「大阪国際見本市会場」)でした。
上の写真は西ゲート・インテックスプラザの前での一枚。プラザは高い天井と広大なアトリウムが印象的な美しい建物です♪
 
 因みにインテックス大阪は西日本一大きな会場で、国内でも「東京ビックサイト」、「幕張メッセ」に次いで三番目の大きさ(・o・)
 インテックスという名称は“International Exhibition Center”の頭文字をとって“Intex(インテックス)”だそうです。 
 
 
 
 
 「外食産業フェア」では各食品メーカーが集い、それぞれのブースで自社の加工食材や取り扱い製品を賑やかにプレゼンテーションしています。
 試食もあるんですよ〜♪
 うどんにラーメンにパスタにピッッアにカレーetc.、少しずつでもいろいろ試食してたらお腹が苦しいー(^^;)
手作りでご提供の私どもには加工食材は必要ないのですが、メニューのヒントやアイデアに繋がりますし、食のトレンドを知ることが出来て大変勉強になります。
 
 また、メーカーの方々の熱意と活気に元気を頂けたことも重要なポイントですね◎
 
 抽選会もありましたし、主催者側の皆さんも楽しそうに催していらしてお祭りのようなイベントでした。 
 
 
 フードテック2011では「ここまできた!食のハイテク 大阪に集合」をテーマに、主に食品加工業者さんやセントラルキッチンをお持ちの大手の外食産業さん、製パン・製菓業者さん向けの厨房機器の展示やデモンストレーション、食に関するセミナー、出展者プレゼンテーション、著名人による講習会や演説会などなど。。
 
 かなり専門的な催しです☆
 
 製パン講習会を立ち見で、食い入るように見つめる主人は真剣そのもの(^^)
 
 個人店の小さな厨房では見たことのない、ハイテク厨房機器を前に目を丸くする私(@_@)
 
 びっくりしたらお腹が減った〜!と、デモンストレーションのパンやピッッアをまたまた試食♪
 
 併催の「お国自慢食品・食材」展のコーナーではおいしいお国自慢に舌鼓♪
 
 「よく入るね〜。」主人は半ば呆れ顔…。
 良いじゃない!味わうも勉強のうちですもの♪それに、各ブースの皆さんはお薦めがお上手。
 キュートなコンパニオンのお嬢さんに「いかがですかぁ〜」なんて笑顔で薦められたら、女の私だって嬉しくなって「いっただっきまーす♪」になりますよー。
 それに、こんなふれあいからも「おもてなしの心」を学んでいるのですよ!
 
 なんて主人に反撃するも、大笑いで一蹴されてしまいました(^-^;
 
 
 何はともあれ、刺激もたくさん受けて有意義な時間となりました♪
 好い休日をありがとうございましたヾ(^▽^)
 
 
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 長々と拙いブログでしたのに、最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。
 
 実はもうすぐ、シュクールは18周年を迎えます。弾みをつける為にも、大阪へ行くことが出来て本当に良かったと感謝しています。
 
 創業祭のお知らせは、次回のブログで改めてご案内させて頂きます(^・^)よろしければ、また覗きにいらして下さいね♪
 
 
 楽しかった大阪ですが、時間が無くて他へは一切寄れなかったことが唯一の心残りです(泣)
 行きたい所があったのになぁ。
 
 次の機会はゆとりを持って楽しみたいと思いました。