秋の口福!リコッタチーズケーキ/お土産のアケビの実

 
 皆様♪いつもブログをご覧下さいまして、誠にありがとうございます。
 広島県福山市南手城町の創作イタリアン・シュクールでございますヽ(^^)
 
 
 シーズンは秋真っ盛り!
 スポーツの秋、芸術の秋、文化の秋。
 各地の豊かな収穫に触れ、天の恵みと携わっていらっしゃる生産者の方々に、感謝の念を強くする実りの秋。
などなど♪
 
 あなた様には、どのような秋が映っていらっしゃいますでしょう…?
 
 
 もちろん!シュクールでは「食欲の秋」到来ですよ〜♪♪♪(´¬`)
 
 
 
 上の写真は
《リコッタチーズケーキ》です♪
 
 イタリアではポピュラーな「リコッタチーズ」を使い、ローストした松の実を散らしたケーキ。芳醇な味わいながら、思った以上に軽い感覚で召し上がって頂けるドルチェではないでしょうか。
 
 
 「えーっ!チーズケーキだもん。重たいんじゃない?」
と、思われますか?
 
 実は…。
リコッタチーズは、乳脂肪が低いフレッシュチーズなのです。同じイタリアのフレッシュチーズで、ティラミスに欠かせない「マスカルポーネ」が乳脂肪分が80パーセント位と高い
(まったりとして美味しいんですけれど)
のに対して、
「リコッタ」の乳脂肪分は30パーセント以下。
 
 なぜなら、「リコッタ」の本来の原料は様々なチーズを作る際に出た絞り汁、ホエー(乳清)だからなのです。
 
 ホエーからでございませんが、私どもではリコッタチーズも手作りして、チーズケーキに仕上げております♪
(乳脂肪の高い牛乳を使いてフレッシュチーズを作ります。)
 
 軽い食感と、お口にされた後にほのかに感じるミルクの香りが優しい《リコッタチーズケーキ》☆
 定番の、ローストした松の実との相性もバッチリ!
 
 今なら、ランチ及びディナーのコースのドルチェの盛り合わせにご用意させて頂いている他、ドルチェセット(ドリンク付き・680円)や単品(400円)でお楽しみ頂けます。
 
 ウフ( ´艸`)
もちろん!季節のフルーツを添えて、ちょこっとドレスアップしてのご提供で〜す☆
 
 
 あなた様に“秋の恵みの口福”を感じて頂けると嬉しいです…。。
 
 
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 
 
 今日も最後までお目通し下さいましてありがとうございました(^o^)
 
 先日、ご遠方からお越しのお客様から「アケビの実」をお土産に頂戴致しました♪
 ワーイ(^O^) 珍しい☆お披露目しましょ!と、お店に飾らせて頂きました。
 丸みのあるコロンとした形がなんとも愛らしいですね◎
 
 
 ですが、もうありません。秋の恵みの口福を感じながら、美味しくいただいちゃいました〜(≧∀≦)
 
 お見せするばかりで、すみませんでしたぁm(_ _)m