《唐辛子オイル》♪ペペロンチーノは唐辛子☆

 
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
《お知らせ》
 
〇10/31(月曜)はランチタイムのみ営業致します。
 
〇11/2(水曜)ディナータイムから11/4(金曜)ランチタイムまで、臨時休業致します。
 
※詳しくは10/24付のブログにてご案内させて頂いております。併せてご覧頂きますと幸いに存じます。
 
 
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 
 
 
 
 皆様♪いつもブログをご覧下さいまして、誠にありがとうございます。
 広島県福山市南手城町の創作イタリアン・シュクールでございます(^-^)/
 
 日中は全国的に良いお天気に恵まれるとのことでしたが、本日福山でも小春日和の穏やかな気候でした。
 遅い昼食を済ませてお腹が膨れたら、図らずもトローン…(_ _).oO
 ああ、いけない!お仕事頑張らなくっちゃ!
 
 
 さて、気を取り直してご紹介いたしまーす♪上の写真は《唐辛子オイル》です◎主にパスタやピッツァなどに、ご自由にご利用頂いております。
 もちろん、自家製ですょ☆
 
 
 
 イタリアンではパスタやお料理のソース作りに欠かせない唐辛子。弊店では国産の丸のままの“鷹の爪”を、一本一本手作業で種を取り除き料理に使用いたします。
 
 取り除いた種とヘタは捨てません。上の写真のように《唐辛子オイル》にリサイクルでーす◎
 
 お店によって作り方は違いますが私どもでは、
ローズマリーベイリーフ(月桂樹の葉)、砕いたブラックペッパー、ニンニクなどを加えてエキストラヴァージン・オリーブオイルでゆっくり低温で“オイル煮”いたします。
 
 写真はまだ加熱前のもので、材料を合わせてた状態です。これがこんがりと色づいたら火から下ろします。
 加熱中、次第に香ばしい薫りと一緒に何やらオメメがシバシバ!喉はヒリヒリ〜☆粘膜危うし!!カプサイシン効果ですね。換気には充分に気を付けましょう…。
(;_;)
 
 火から下ろしたらそのまま丸一日以上寝かせて、二回漉したら完成でーす♪
 マイルドな辛さで、スパイスの香りが豊かな辛みオイルに仕上がっていると思います(o^-')b
 
 
 ところで、
皆様よくご存知のスパゲティの「ペペロンチーノ」、正式には「アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ(aglio olio e peperoncino)」と申しまして、ペペロンチーノは「唐辛子」と言う意味なんですね。
 ちなみに、「アーリオ」はニンニク、「オーリオ」はオリーブオイルです(^^)v
 
 それから、
イタリアの唐辛子は日本の鷹の爪よりだいぶ小さいそうですが、とっても辛いとのこと!
 辛いものがお好きな方は嬉しいですよね。。(私、実は激辛はちょっと苦手です。)
 
 
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 
 今日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました<(_ _)>
 
 近畿地方では25日、東京地方では26日に「木枯らし一号」が観測されたそうです。
 もう晩秋なんですね…冬が忍び足でやって来ます。 これからは各地、紅葉季節へ移ります。短い秋を存分に満喫したいものです♪