「芽が出る」縁起の佳いお野菜!

 
 皆様♪いつもブログをご覧下さいまして、誠にありがとうございます♪
 広島県福山市南手城町の創作イタリアン・シュクールでございます('◇')ゞ
 
 師走を迎え、今年もあとわずかとなりましたね。気ぜわしいばかりで何故か実感が湧かない私でしたが、一気に“年の瀬”を運んでくれたものに出逢いました。 
 今日は食材のお話です。
あなたさまのお時間が宜しければ、ぜひおつき合い下さいませ(^-^)/
 
 
 
 
 突然ですが、なんとも清々しい緑の風景(>_<)季節外れな写真ですみません!これは、今年の秋に撮影した、ある作物の葉っぱです☆
 さて、正解は‥?
 
 
 くわい(慈姑)♪
 「芽が出る」とのことで縁起が良いとされる、おせちの彩りに欠かせないお野菜です♪
 
 このくわい(慈姑)、
地元福山市南部の特産品でありまして全国生産量第一位!! 冬野菜の一つとして、11月末から店頭に並びます。
 
 
 
 携帯の写真ですので魅力をお伝えきれずに残念ですが、高級野菜と云われるに恥じない、瑞々しく美しいターコイズブルーの姿がスッキリとしたお野菜です♪ 今年は夏に雨が少なかったことで、玉太りも上々とのことです(o^_^o)
 
 ではありますが、こちらはいわゆる“規格外”。少しいびつな物、芽が欠けたもの、小さな物‥寄り集まって約1キロどっさり400円!
 
 
 レンコンなどと同じように地下茎のお野菜で、収穫は寒い時期に行われます。 まさに今が収穫期(^^)冷たい田んぼの中、
生産者の皆さまありがとうございます♪
 
 
 ほろ苦いくわい(慈姑)ですが、おせちの含め煮だけでなくスライスし揚げてチップッスしても蒸したものをコロッケにしても美味しいーんですよ。
 
 福山にお住まいの
皆さんはすでにご存知ですよね〜♪
 
 他地域にお住まいの
あなたさま、店頭でくわい(慈姑)をお見かけの際はぜひお料理にお試し下さいませ。また福山を、そしてちょっぴりシュクールを思い浮かべて下さると嬉しく存じます。
 
 
 今日も最後までおつき合い下さいまして、ありがとうございました。
 あなたさまの明日が佳い日でありますよう、心からお祈り申し上げます。