『阿伏兎(あぶと)観音』その4

 
 皆様♪ご訪問戴きまして、誠にありがとうございます('◇')ゞ
 
 今日から6月ですね!早いもので一年の前半最後の月となりました。
 プライベートでは悲しいこともあった半年ですが、仕事のおかげでハッピーになれる自分がいます。
 あなた様にはどんな半年でしたか?実りある毎日だったと思える月末を迎えたいものですよねp(^-^)q
 
 
 では、前回に引き続き『阿伏兎観音』のご案内でございます。よろしければお付き合い下さいませ。
 
 
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 
『海潮山 磐台寺(阿伏兎観音)』は
〇磐台寺観音堂
〇磐台寺客殿
〇磐台寺鐘楼回廊
から成ります。
 
 
 
 最初は広島県指定重要文化財の客殿の前へ。
 
 料金箱に心ばかりを納め、セルフでろうそくと一束五本のお線香を戴きました。
 お作法が分からなかったのですが、お詣り前ですので香炉にお線香を焚いて身を清めることにいたします。
 
 お作法はお寺事務所で聞けば教えて下さったかも知れません。気がつくのが遅いですね!?今度詣ったら伺ってみよーうっと☆
 
 
 
 何ともレトロなおみくじ自販機を発見!!
 「20円  硬貨はゆっくり入れて下さい。」
とあります。
 
 おそるおそる慎重に硬貨を投入…やった!ちゃんとおみくじが出てきました♪ちょこっと感動モノです◎
 
 で、結果ですが「吉」。
「霜いくたび
おけど
かれざる
松が枝の
ときわの
色の
うつくしき
かな」
と記されてあり、
「なにごとにも心動かず(こころうごかず)常業を守っていくときは 思いがけない幸をうることあり
いろいろと迷うときは人にたぶらかされて身の置き所にも苦しみます」
との解説がありました。
 
“心を定めて信念を持ち、真面目にこつこつと日々過ごしていきましょう。”という意味合いで良いのでしょうか。
 
 肝に銘じます。。
 
 
 
(次回に続きます。。)