10月の休業日のご案内/秋の口福《生サンマのマリネ》/わが家の光りもの




 
【10月の休業日のご案内】
 
 〇1日(月曜)
 〇9日(火曜/振替休業日 8日(月曜)は祭日につき営業致します。)
 〇15日(月曜)
 〇22日(月曜)
 〇23日(火曜/新定休日)
 〇29日(月曜)
 
※毎週月曜定休に加え、第四火曜日が新しく定休日になりました。
 
 



 
 
 
 皆様♪いつもブログをご覧下さいまして、誠にありがとうございます。
 広島県福山市南手城町の創作イタリアン・シュクールでございます。
 
 
 酷暑を乗り越え迎えた10月、やっと秋めいて来たなぁと感じている私です。なんでも今年は、「日本史上最高の残暑」だったそう。。。
 
 昨日10月1日の気象庁の発表によりますと、日本の9月の平均気温が平年を1.92度上回り、1898年の統計開始以降、過去最高だったとのことです。
 どうりで、いつまでも暑いはずだと思いました(-_-;)
 
(参考資料:2012年10月2日付け 「中国新聞」28面の記事『史上最高の残暑列島』)
 
 
 これからは爽やかな季節♪スポーツにレジャーにと、体を動かすには絶好のシーズンです◎体を動かせばお腹はペコペコですよね!
 そんな時はシュクールへGO−(~▽~@)♪♪♪
 
 「秋の口福」をご用意して、
あなた様のお越しをお待ちしております♪
 
 
 
《生サンマのマリネ(前菜の盛り合わせの一部)》
 
 脂が良く乗ったサンマは、新鮮なうちにお刺身でいただいても美味しいですよね。
 光りものは酢類と相性が良いので、さっさとマリネでしめますと、サンマの脂が甘く感じられ滋味溢れる味わいをお楽しみ頂けます(^O^)/
 
 香味野菜を加えた自家製のマリネ液で仕上げた《生サンマのマリネ》。単品は写真よりもボリューム増で一皿500円です♪
 
 
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 
 
 皆様♪最後までお目通し下さいましてありがとうございました。
 
 さて、わが家の“光りもの”と云えば、猫のシルバーですが…。
 
 
 最近のお気に入りは台所のドアの上です。
 
 写真はドアの上に興味を持ち始めて間もない頃で、いささか緊張気味ですが、今ではすっかり慣れて余裕しゃくしゃくなんですよ〜。3センチほどの狭い幅にも関わらす、「箱座り」にチャレンジする始末なのです!!
 
 「シーちゃん、そりゃいくらなんでも無茶でしょう。。」
 落ちやしないかと心配をよそに、涼しい顔のシルバーなのです┓( ̄∇ ̄;)┏