渡りガニのトマトクリームスパゲティ(時価)




 
【営業のご案内】
 
 来る10月8日(月曜)は「体育の日」で祝日につき営業致します。 
 なお、翌日9日(火曜)は振替休業日とさせて頂きます。
 



 
 
 
 皆様♪いつもブログをご覧下さいまして、誠にありがとうございます。
 広島県福山市南手城町の創作イタリアン・シュクールでございます。
 
 
 連休初日の土曜日。明後日の「体育の日」に因んで、スポーツの秋を楽しんだ方々もいらっしゃったのではないでしょうか。
 
 普段は運動不足でも、爽やかな秋の空のもと身体を動かしたくなりますよね? 
 自然に触れながらぶらり♪お散歩なら、運動音痴の私にもできそうかな。見慣れた風景の中で、新しい発見があるかも知れませんね(o^-')b
 
 
 
《渡りガニのトマトクリーム スパゲティ(単品)1300円(参考価格)》
 
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞!お目通し下さいませ!
 
※価格は仕入れ値により変動致します。(おおよそ、1100円から1400円まで)
 
※地物の活き蟹だけを使用致しますので、入荷無き場合はご提供出来ません。なにとぞ、ご了承お願い申し上げます。
 
※ご注文後にカニを捌いてお作り致しますので、少々お時間を頂戴いたします。
 
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 
 さて、本日ご紹介のメニューは《渡りガニのトマトクリーム スパゲティ》です。
 渡りガニの美味しいシーズンにだけ登場する、
ごひいきのお客様にはもはや定番のメニューでございます(^O^)/
 
 冷凍物や輸入物は一切使用せず、地元で水揚げされた活き渡りガニだけを丸ごと一匹使用!
 ご注文後にカニを捌きますので、切り置きのように旨味が流れ出てしまうこともございません。
 
 甲羅や殻からも大変よい出汁が出る渡りガニを、殻付きのままフライパンの上でじっくり蒸し焼きにし、美味しいベース作ります。
 仕上げは生クリームを加えたトマトソースで整え、茹であげアルデンテなスパゲティを一気に絡めて完成です♪
 
 
 ここで、「渡りガニ」についてちょっぴりウンチクを…。
 
 
 「渡りガニ」は正式な標準和名を「ガザミ」と申します。
 
 左右五脚づつ、合計十本の脚を持っていて、五脚目の脚は舟の櫂(かい=オール)のように扁平な形をした「遊泳脚」です。ガザミは泳ぎが大得意☆この「遊泳脚」を巧みに操り、海中を素早く遊泳することができます。なんと、ジグザグ遊泳もお手のものとか!
 
 
 「渡りガニ」は俗称で、「石蟹」などを指す地域もあるようです。
 何故「渡りガニ」と呼ばれるようになったかは諸説ございまして、一説によるとジグザグに「横泳ぎ」する様を「渡り」といい、俗称の由来になっているとのことです。
 ちなみにガザミの英名は「Swimming crab(スイミング クラブ)」。あぁ、納得◎
 
 
 北は北海道南部から南は台湾まで広く生息しており、日本近海の浅い海域でよく捕れるので昔からよく食べられた、日本人に馴染み深いガザミ。
 
 新鮮なカニみそのコクが食欲をそそる、リッチなトマトソーススパゲティ。ガザミ(渡りガニ)とイタリアンとの粋な出逢いを楽しみながら、豪快に召し上がって頂きたい「秋の口福」なのです◎
 
 
 
 
 皆様、拙いご案内に最後までお付き合いくださいましてありがとうございました(≧∀≦)
 
 
 感謝の気持ちを込めて、
今朝撮影のたわわに実った稲穂に彩りを添える、彼岸花をお届け致しました。
 
 出勤の途中の心萌える風景。
 有り難い!自然の営みに元気を貰っております♪