安芸の宮島その6

 
 皆様♪今日もご訪問頂きまして、誠にありがとうございます。
 
 
 福山ばら祭りも盛況のうち閉幕いたしました。二日間に渡り81万人(本日付「中国新聞」より)の人出があったとのこと。
 
 
 会場から離れている弊店まで、足を運んで下さった
お客様には厚く御礼申し上げます。只今夫婦二人で切り盛りしておりますため、お料理のご提供、おもてなしに不手際がございましたことに心からお詫び申し上げます。
 
 こんな私どもですが、
またのご来店を頂けますように今後も研鑽を重ねて参ります。
 あなた様の次回のご来店をお待ちしておりますヾ(^▽^)ノ
 
 
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 
 さて、厚かましくも“安芸の宮島”の続編でございます。 お時間よろしければ、お付き合い下さいませ(^人^)
 
 
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 
 今度は夜行性、発光性生物展示の「海の神秘」のゾーンに移動しました。下の写真はタチウオの水槽です。
 
 暗い海底を直立するように泳ぐさまは、まさしく“神秘的”(゜o゜)/
(写真が暗く、ご覧になりにくくてすみません。。)
 
 漢字で「太刀魚」または「立ち魚」と書きます。
 スーパーなどで切り身で売られているタチウオですが、
銀色に輝き平べったく長い魚体、丸のままの姿はまるで「太刀」のようです。
 また、立ち泳ぎする姿から「立ち魚」と呼ばれるのにも納得ですよね!
 
 タチウオの長期飼育は全国でも珍しい取り組み、とのことです◎
 
 
 
 
 ここでプチ情報♪
 
 〇宮島水族館では
「やってはいけないこと」
があります。
 
1.観覧中の飲食
 
2.館内での喫煙
 
3.生き物たちへのフラッシュ撮影
 
 特にフラッシュ撮影は生き物たちがビックリして、エサを食べなくなるとのことです(@_@)
 マナーを守って、楽しく観覧したいですね♪
 
 
〇「再入館」が出来ます。
 
 申し出れば“ブラックライトインキ”を押してくれ、当日は何度でも再入館出来ます。
 
 
《水クラゲの水槽》
 
 フワフワ、フワフワ、フワ〜ヽ(´ー`)ノ
 暗闇の中、スポットライトに浮かび上がるクラゲに脱力感を覚える私。「この子たちにも悩みがあるのだろか?」
 
 なぜか?仰向けになってフワフワしておりました。
 
 
(次に続きます。(^-^))